SSブログ

がんば~! [お仕事]

被災地の映像を見るたびに胸が痛む、涙がとまらない。
テレビに引き込まれずっと観てると、自分の鬱が悪化・・・。
カウンセリングのセラピストの先生から報道番組を観すぎないよう
警告メールが来た。

まずは自分が元気でなければ、この状況下で一人暮らしは(パパ、この1カ月半帰らず)やってられん。
夜の停電中は辛い。ろうそくの明かりのもとノンと余震におびえる。

心身疲れてるのは、3/1からフルタイムでの会社勤めを1年半ぶりに始めたから。
アメリカ人役員付通訳、翻訳。毎日、会議でわけわからん内容を
事前資料配布なしで、ぶっつけの同時通訳で頭が死にそうに疲れる。
月、火は自転車で通勤。地震対応緊急役員会議の緊迫感あふれる会議のなか
発言者は興奮ゆえ、母語の日本語すら崩壊しており、訳すの超困難。

被災地ではみんな大変な思いをしている。私もがんばるのだ~!!
っと、思っている中、二日前ボスのEさんは放射能被ばくを警戒し急きょ昨日アメリカへの帰国を決定。

二日前の就業後帰り際、

T部長: 「ロジーナさんはEさんの通訳だから、Eさんいないから明日から来なくていいよ、帰国するまで。」

私: 「来なくてよいって、来ないで欲しいってことですか?」[あせあせ(飛び散る汗)]

T部長: 「そう。」

私: 「頼まれてる翻訳の仕事があって一週間くらいかかるんですが・・・。」

T部長:「それが終わるまでは会社きていいよ。」

「来ていいよ」って。なんだよ~~。採用決定まで3週間待たせて、3週間働かんうちに、急きょ、もう2週間以上休めって、派遣社員をなめてる!週5日のフルタイムの契約だぞ~。定期だって買っちゃったんだし。
帰りの駅のホームで泣いてしまった。私は給料泥棒じゃないよ~!って泣きながら叫びたかった。

こういう本人に取ったら肝心な話を、帰り際の立ち話でさらっと言うって非常識。
これまでの私であれば頭きて辞めてるところだが、今みんな大変な中がんばってる。
私も頑張らねば。頭から出そうな湯気をおさえ、昨日はT部長にも笑顔で接した。
ちょっと成長したかもしれない自分。これからの日本に自分ができること。今、自分でできることを
精一杯やること、我慢もすること。・・で、給与から募金できるし。[揺れるハート]

ノンも余震を怖がる中、頑張って一人でお留守番してくれてる。
一人だと正直、余震のたび不安になる。でも、ノンと頑張っていくよ。 

       110316_193956 (2).jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

fumi

ううむ、ひどい話だ〜!
てか、派遣会社通さずそんな話するのダメでしょ?
会社では笑顔でも、一応は派遣会社に相談してくださいね。

こんな時だから仕方なくガマンではなく、こんな時だからこそ、一人一人が大事にされるべきだと思うな〜。負けないでね!

こちら関西でもなんだか気分が落ち着かぬ一週間でした。
でも、生きていかなきゃね!
by fumi (2011-03-19 22:58) 

ロジーナ

♪ fumiちゃん

どうもありがとう。あさって派遣会社の担当者に相談してみる。
自分の権利も死守するわ!サッカー日本代表キーパー並みに。

前の会社でもそうだったんだけど、主婦で派遣で働いてると
自分のお小遣い稼ぎのために来てるんだろう、ぐらいの
感覚で受け止められちゃうこともあるんだよね。
これからは極貧ルックで、わたし生活かかってるんです!的な
スタイルにイメチェンしようかな。(^-^) 

>こちら関西でもなんだか気分が落ち着かぬ一週間でした。

普通そうだよね~。昨日、パパ(主人)の両親(奈良)の電話で
「ディズニーランドに行く時にそっちに泊まらせて。」
って言われてびっくりでした。「自分の息子とその愛人の愛の巣にでも
泊まってくれ~」って言いたかったわ。

毎日余震と停電、物不足で落ち着かないけど長期化すること覚悟で
自然体で頑張ります。早速の応援コメント、どうもありがとう。


by ロジーナ (2011-03-20 12:47) 

snowberry

ロジーナ嬢、

そりゃ即刻派遣会社の担当者に連絡だよ! 担当者のメールアドレスとか知らされてないの?
週明けとか悠長なこと言わず、今すぐにでも連絡したほうがいいよー。
それ、派遣会社が介入する問題だよ?
派遣先の会社都合で契約時間を大幅削減されたのであれば、派遣会社が最低保証をする義務があるハズ(1日4時間未満(自宅待機などで就業ゼロも含めて)の就業の場合は、派遣先の企業ではなく派遣会社が1日4時間分の給与を支払う義務があったハズ。なのですぐに連絡して問い合わせてみて! 黙って言いなりになっちゃダメだよ~!

>長期化すること覚悟で自然体で頑張ります

ん~4月いっぱいは続くって言うしねぇ。私も不測の停電にそなえて、久しぶりにノートパソコンを引っ張り出して(夏に青森に帰省するときくらいしか使わない…)、フル充電、ウイルス定義の更新などアレコレ諸準備したよ。みんなで乗り切らなきゃね!




by snowberry (2011-03-20 19:26) 

ロジーナ

♪ そうなのか。ありがとう!
今連絡して担当の携帯に留守電にメッセージ入れておいたわ。

明日出勤でそのT部長と来週の休みについて話すんだけど
「自分だけでは決められないので派遣会社と相談させて頂き、派遣会社から回答させてください。」と言ってみる。
でも、T部長だけでなく、その子分のおやじも「当然来るべきじゃないでしょ。」みたいにごり押しなので、迫力負けしそうだよ。ちゃんと言えるかな。不安。

最低保証に関してネットでも調べてみるね。ありがとう。


by ロジーナ (2011-03-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友人への連絡強い人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。